ゆるゆるブログ

25歳OL仕事を辞めて旅に出るまでの日々を残すブログ

人生初のほたるに感動!!癒されたい社会人はぜひほたる鑑賞を。

 

 

 

 

 

6月10日~6月18日で開催されている

長野県辰野のほたる祭りに行ってきました~!

 

ほたる祭り&信州大芝高原キャンプ場について紹介します!!

 

 

 

 

 

 

信州大芝高原ってどこ?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mizuho_trip:20170623000808p:plain

 ここ。

 

 

 

 

 

 信州大芝高原キャンプ場へ向け午前中に車で出発!!

 

向かう最中に予約の電話をしましたが、

全然空いてました◎

 

 

 

 

13時くらいについたけど、

特にチェックインの時間はそこまで気にされてないみたいで

とりあえず受付完了!!

 

 

 

テントサイトに行く前に、

簡単なアスレチックや遊具で遊んだり^^

森の中のゴルフ(マレットゴルフ)はコースが読めなくて楽しかった◎

 

 

f:id:mizuho_trip:20170616214712j:plain

  

 

 

 

15時頃テントサイトへ~

管理しているおばあちゃんが人当たり良く素敵な人でした◎

 

 

すのこを一組3枚まで借りられるようなので、

キャンプ初心者はとりあえず敷いてみることに

 

 

f:id:mizuho_trip:20170616214858j:plain

 

 

f:id:mizuho_trip:20170616215002j:plain

 台車貸してくれます。

 

 

 

テント完成!!

 

 

 

 

特にすることもないので、 

16時過ぎにお風呂へ~

 

お風呂は敷地内にあって中も思った以上にきれいだった!!

 

 

 

 

 

お風呂のあとは、

 

近くのスーパーで買い出ししたものたちでBBQ開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら雨。

結構降ってきた。。

まだタープを持っていない私たちは傘さしBBQ。

 

松の木がたくさん生えてるから少しは守ってくれるんだけど、濡れましたね~

天気予報はくもりだったんだけどな~

どおりで他のキャンパーがいないわけだ。

 

 

 

 

 

 

ぱぱっと夕飯を済ませ、

元気を出すためにもいざほたる祭りへ!!

 

 

 

 

 

 

信州高原からほたる童謡公園のある辰野までは車で30分くらい。

思った以上に混んでいて、公園の駐車場も臨時駐車場もいっぱいだったけど

警備のおじさんが誘導してくれました~~

 

 

辰野球場という臨時駐車場からほたる童謡公園まで

歩いててくてく25分くらいだったかな。

 

 

ちなみに駐車料金は500円

ほたる童謡公園はお祭り期間中入場料500円でした

 

 

 

いざほたるウォッチング!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mizuho_trip:20170623001257p:plain

 

 

 

 

 

 

え!きれい!!

 

人生初のほたる、想像以上に感動!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに写真に収めるのはすごく難しかったので、

一眼レフ&三脚&シャッターリモコンをおすすめします。

画質の悪さご容赦ください。

 

 

地元の子なのか、

「のってくれたよ~」とほたるを手に乗せている子もいた!

 

いいなー!!

 

 

 

なんやかんや1時間半くらい同じ場所でほたるを見てた。

 

すごく良かった!おすすめです!!!

 

 

通りすがりの人の話をきくと、

今年は去年より何倍もほたるが多いみたい。

タイミングが良かったようでラッキー^^

 

 

 

 

辺りに人がいなくなってきたので&寒くて退散。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝は寒くて目覚めました。

長野なめてた。。

多分10度もなかったはず。

こんなときキャンプはつらいですね。

 

あまりにも寒かったので朝風呂にいくことに!

 

 

湯にいく(ユニーク)という車で10分くらいの温泉施設が

朝7時から営業してたので温まって◎元気になった~~!

 

 

 

 

キャンプ場に戻ってあさごはん!

 

 

f:id:mizuho_trip:20170616221229j:plain

誰もいません

f:id:mizuho_trip:20170616221142j:plain

 

ソーセージ焼いてパンにはさんで^^

 何でこうやって焼くソーセージはこんなに美味いんだ!

 

 

10時チェックアウトだったのでゆっくり♪

 

 

 

 

雨降ったりで大変だったけど、とても楽しかった!!

まだまだマイブームキャンプは続きそうです。

 

 

 

 

今回から始めます!キャンプ場のわたし的総評!!

 

 

 

信州大芝高原キャンプ場 

アクセス     (東京から遠い・・)

キャンプスペース (広々区切られてて良い!)

値段・コスパ   (1サイト4000円)

清潔度      (トイレきれい^^洗い場広い^^)

レンタル等    (受付の人いない・・)

お風呂      (きれい。500円)

敷地内施設    (レストラン・ジェラート屋さん等有)

環境・気温    (緑が多い!けど朝晩さむい!夏はいいかも)

 

 

 

 

 

 

★信州高原キャンプ場

 http://oshiba.jp/